北陸富山で高性能住宅を手掛ける「いばやし建築」のブログ

住まいは、安全性(構造強度)プラス快適性(最適な温度と湿度のコントロール)そして長期的にランニングコストが抑えられる家を創ることが重要。決して一般の工務店、ハウスビルダー、大手ゼネコンでは絶対真似のできない住まい創りをコンセプトにしています。

▼このブログが少しでも参考になったと思われた方はクリックをお願いします。


計画中ランキング
  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インテリア工事

今日は窓周りのブラインドとカーテンのレールの取り付けでした。 お客様が壁の珪藻土の色と合うようにかなり綿密に内装屋さんと頑張って打ち合わせをされていた事もありいい感じだなぁ~と思いながら取り付けの様子を見ていました。 土曜日にはウッドデッキ…

蜜蝋ワックス

今日は蜜蝋ワックス塗りです。 多能工大工のゆきおちゃんがスポンジ片手に頑張ってます。 薄く塗るのが良いと言うことですが塗ったか塗らないかわからないような気がして少し余計に塗ってしまいがちですが塗った後に拭き取ってます。 写真は塗った所と今から…

LCCM認定の為に

LCCM(ライフサイクルカーボンマイナス)住宅の認定を自宅で取得するために東京に来ています。 行きは高速バスでの移動でした。 運賃は格安なのと到着が朝6時位なので到着したら安心お宿(カプセルホテル)で三時間お風呂に入って仮眠してから約束の場所に向か…

ロシアから来た凄い奴!

Satoshi Amano on Instagram: “#karvijapan #樹脂サッシ #サハリン #トップシェア #金の窓 #金庫 #頑丈 #超高性能 #リーズナブル #高断熱高気密 #富山 #いばやし建築 #魚津 #滑川 #立山 #高岡 #リノベーション #ご採用アリがとうございます” 住宅における熱…

土間コンクリート打設

今日は土間コンクリート打設でした。 当初50平米程度の予定だったコンクリートは最終的には120平米に増えて最後は電気をつけての作業となりました。 朝方雨模様で心配もしたけどその後完璧に晴れてくれました。 お客様の引っ越しをこれ以上遅れさせたく無か…

カーポート

去年から発注してあったYKKのアルミカーポートの施工がやっとのことで終わりました。 とにかく材料も職人さんも追いついていない状態で大変お待たせしてしまいお客様には大変なご迷惑をおかけしてしまいました。 今後も職人不足や材料不足は加速すると思いま…

手摺り

階段を段板と同じ杉の集成材で造作しました。 実は最初に軽く面を取って付けて見たのですがこれが握りにくいし掴みにくくて大失敗でした もうぶち壊してやりなおしたくなり覚悟し始めた時に施主である旦那様さまが親指が入る位の溝をこのまま付けることは可…

セルロースファイバーと気密バリアの施工

魚津の改修現場で今日からセルロースファイバーの充填断熱と気密バリアの施工を始めました。 右の大きい開口部は書斎のはめごろし窓となります。 ここは猿が頻繁に出没するような山手なので完成後には何か植栽を楽しんで頂ければとおもっています。 部分リフ…

予想外でネガティブな状況について

今年に入り良き出会いや今まで積み重ねが実るようなよい事ばかりが続いていましたが、そんなに良いことが続くわけはありません(*_*) 朝現場に行き隣のおじいさんがおられたのでおはようございますとご挨拶をしたところおはようございますじゃないだろ!とか…

空手の先輩と会う😄

断熱気密の勉強会で感動と興奮気味で帰路についていると、なんと高校時代の極真空手の先輩で現在イーファイトという格闘技の記事を書いている会社を経営している吉倉さんからメッセージが! 偶然数日前に僕がインスタで富山で日射取得で30℃を超えたという投…

断熱気密耐震勉強会

本日アークライフ一級建築士事務所高本さんとテクトハウジングの佐藤さんが主催でロシアの高性能サッシの勉強会に参加させて頂きました。 単なる高性能なサッシの施工勉強会ではなくて自分が建築を生業としている根本を考え直す刺激というか寝ている魂をたた…

太陽のありがたさと断熱性能

今日の富山県は快晴で一日中晴れていました。 北陸では冬の晴れ空は貴重です。 日射取得の時間が六時間以上ありました。 お昼前に30度を超えてきました! オーバーヒート万歳!朝から晴れると無暖房で三十℃越え!これがやりたかった 気密も断熱もうまく行…

多能工大工

うちの多能工大工ゆきおちゃんが既存の風呂を解体しています。 今までは僕が解体も土間のコンクリートもやっていました。 それに加えてお客様との打ち合わせや事務作業だけでなく共働きで妻に助けて貰いながら(芸人さんとかわりありませんね、、)何とか実…

フルリノベーション依頼の調査

高岡市内で古リノベーションの依頼を頂きました。 築50年程度の町や住宅です。 高岡市では私の生家もそうなのですが両隣の家が完全にくっついるお宅が多いです。 このような家では解体すると隣の家がくっついているので外壁を貼る際は家の中から外壁を順番…

太陽は暖房器具

今日は富山では貴重な冬の晴れ間です。 関東とは違って冬の晴れ間は貴重です。 南面のガラスからは一平米あたり700wの熱(コタツと同程度)入ります。 私が丹誠込めて作り上げたこのお宅は、連続して日差しがさしていなくてもこのように24℃を越えてきます。 …

今日は珪藻土塗り✨

朝から珪藻土で床の間を仕上げてます。 珪藻土は顔料がかなりの種類があって床の間だけをアクセントをつけたりも出来ます。 左官屋では無いのですが左官仕事も大好きで度々私が塗っています。 私は左官屋ではないですから仕上がりは期待しないでください。 …