北陸富山で高性能住宅を手掛ける「いばやし建築」のブログ

住まいは、安全性(構造強度)プラス快適性(最適な温度と湿度のコントロール)そして長期的にランニングコストが抑えられる家を創ることが重要。決して一般の工務店、ハウスビルダー、大手ゼネコンでは絶対真似のできない住まい創りをコンセプトにしています。

▼このブログが少しでも参考になったと思われた方はクリックをお願いします。


計画中ランキング
  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福光町の松井製材所さんにお邪魔しました。

今日はご縁があって福光町の松井製材所さんにお邪魔しました。 モルダー加工機を正面から見る^^ うーーん、動かしてみたい! 現在は地元の杉を床材や壁材に使用する為に本実加工にしか使用していないとの事でしたが、例えばファサードラタン(すのこ貼り)…

太陽熱温水器と木製玄関扉の打ち合わせで東京に

太陽熱温水器に関しては国内のものもほぼ中国で生産しているとのことです。 ならば王さんを訪ねて直接お話しして導入だけでなく以前からこうできないかな?というもやもやを今日は王さんに短い時間でしたがぶつけてきました^^ アークライフ高本氏と貿易商…

魚津M様邸の外部建具

魚津M様邸の外部建具(サッシ)の断面です。ロシアサハリンスクのサッシメーカーでKARVI(カールビー)と言います。 樹脂枠の内部に鉄芯が入っており変形しにくく非常に頑丈です。 このように上部を少しだけ斜めに倒して換気する事が出来ます。 内側に水平に…

魚津M様邸改築工事終了とさぼっていたブログの再開

魚津Mさま邸の改築工事が終わりました。 こんな私ですがしばらくブログをサボっているとこんな自分の事を心配してくれる方が数人から怪我でもしてないかと声をかけて頂きました。 私が好きな仕事を通じて発信する事が無駄ではない事と必要としてくれる方がい…