北陸富山で高性能住宅を手掛ける「いばやし建築」のブログ

住まいは、安全性(構造強度)プラス快適性(最適な温度と湿度のコントロール)そして長期的にランニングコストが抑えられる家を創ることが重要。決して一般の工務店、ハウスビルダー、大手ゼネコンでは絶対真似のできない住まい創りをコンセプトにしています。

▼このブログが少しでも参考になったと思われた方はクリックをお願いします。


計画中ランキング
  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

福光町の松井製材所さんにお邪魔しました。

今日はご縁があって福光町の松井製材所さんにお邪魔しました。

f:id:IBAYASHIKENTIKU:20190711190114j:plain

モルダー加工機を正面から見る^^

f:id:IBAYASHIKENTIKU:20190711190202j:plain

うーーん、動かしてみたい!

現在は地元の杉を床材や壁材に使用する為に本実加工にしか使用していないとの事でしたが、例えばファサードラタン(すのこ貼り)の外壁にするのに斜めに加工をお願いしたらどうですかと若社長に尋ねたところ、出来ますよ(^^)/と迷いの一切ないお返事!

f:id:IBAYASHIKENTIKU:20190711191425p:plain

ファサードラタン画像

この加工方法は秋田の西方先生の施行例を見てやってみたいと思っていたのですが数枚なら丸のこかたげて造ろうと思うのですが家一軒分の外壁となると躊躇します(-_-;)

以前地元の他の方にこの相談をしたのですが取り合っていただけませんでしたが、こんなに近くに話を聞いてくれる人がいると日ごろの疲れを忘れます(^^♪

こうしたら出来るのでは?こうしたら出来るよ!

というお話しが出来る人と出会うと景色が明るく見えてしまいます♪

これからが楽しみです!

 

f:id:IBAYASHIKENTIKU:20190711190246j:plain

f:id:IBAYASHIKENTIKU:20190711190309j:plain

ほこりが全く見当たらないほど清潔な工場でした(゜o゜)