北陸富山で高性能住宅を手掛ける「いばやし建築」のブログ

住まいは、安全性(構造強度)プラス快適性(最適な温度と湿度のコントロール)そして長期的にランニングコストが抑えられる家を創ることが重要。決して一般の工務店、ハウスビルダー、大手ゼネコンでは絶対真似のできない住まい創りをコンセプトにしています。

▼このブログが少しでも参考になったと思われた方はクリックをお願いします。


計画中ランキング
  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から外構です。

YKKの製品が品薄で昨年から発注しているカーポートが2月中旬にならないと納品出来ないそうです。 カーポートの納期がこんなに遅れたのは初めての経験です 職人不足ならば私が組み立てれば良いと考えたのですが材料自体の生産が追いついていないそうです。 …

省エネルギーとは?

省エネルギーと聞いて多くの方は電気料金の節約の事を思い出すのではないでしょうか? 省エネルギーの目的は二酸化炭素を減らして地球温暖化を防ぐのが目的です。 では何故電気料金の節約が地球温暖化に関係があるのか? 人が生きるため必要なエネルギーは約…

仲間が増える事はうまくいく!

ブログ日数の表示が4日となり3日坊主は何とか免れました今のところ楽しくやれております。 ここであらためて何年にも渡り私に情報発信の大切さを伝え続けてくれた友人や具体的に戦略をねってこのハテナブログの仕組みや指導をしてくれた友人、そして私が暴…

ハウステックのわかしまさん😄

解体が進み今回採用したシステムキッチンとシステムバスの発注をするので内容の相違が無いようにハウステックの営業のわかしまさんと現場立ち会いで寸法やその他の不備が無いように二人で浴槽の配置や開口部その他の細かい内容を発注後に取り返しの付かない…

今の常識は未来の非常識

あ大工さんが良かれと思って柱の中央付近で筋交いを折り返して施工している。 先日から魚津市で、お風呂とキッチンと外壁の工事に来ています。 推定60年前に建てたというこのお宅を外壁から内部の解体をしています。 柱中央付近で筋交いを折り返して施工し…

「設計」とはなんだろう?

ブログ三日目の今日は私が思う「設計」についてお話してみます。一言でお伝えするとそれはあらゆる複雑な条件をまとめて形にするためのノウハウだと私は考えています。建築には「意匠」「施工」「法規」「構造」「設備」「施工」「材料」の分野があって一つ…

建築は科学で実学

ブログデビューがら2日目なので画像をどうやって添付するかもわからない状態ですが、やりながら身に付けることにします お見苦しいとは思いますがお許しください! 建築は熱の知識や構造の力学を元に造られ、強さは構造計算を元に造られなければいけません…

建築を生業として生きていく覚悟

皆さん初めまして! 今日が記念すべき人生で初のブログ投稿となります。 一人でも多くの人に知っていただくために頑張ろうと思います。 どうか宜しくお願いします! 私は富山県の高岡市で大工を営んで自分で五代目になります。 大工は職人と言われる職種でし…