北陸富山で高性能住宅を手掛ける「いばやし建築」のブログ

住まいは、安全性(構造強度)プラス快適性(最適な温度と湿度のコントロール)そして長期的にランニングコストが抑えられる家を創ることが重要。決して一般の工務店、ハウスビルダー、大手ゼネコンでは絶対真似のできない住まい創りをコンセプトにしています。

▼このブログが少しでも参考になったと思われた方はクリックをお願いします。


計画中ランキング
  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

太陽のありがたさと断熱性能

今日の富山県は快晴で一日中晴れていました。

 

北陸では冬の晴れ空は貴重です。

 

日射取得の時間が六時間以上ありました。

 

お昼前に30度を超えてきました! 

https://www.instagram.com/p/BtfHgSWHxbq/

オーバーヒート万歳!😄朝から晴れると無暖房で三十℃越え!これがやりたかった😁

 

気密も断熱もうまく行くと太陽のエネルギーだけでこんな事ができます☼

 

北陸北海道とは違うからオーバースペック?

 

そうは思いません。

 

建築は実際に住む人が効果を体感出来てランニングコストが目に見えて安くなって家の中は屋根から床下まで温度差が無いから冬暖かくで夏涼しいと初めて言えます。

 

でも私の出来ることを生まれ故郷の富山県で知っている人はわずかです。

 

だから自分の出来ることを知らせる事も頑張ってみました。

 

利益が無くてそれでも経営者?

 

という意見は特に家族から毎日のように言われます。

 

しっかり見積もりしてその金額で良いと言ってもらえる仕事をするのがまともな経営者であんたはただのボランティア、お人よしというと聞こえがいいけどただのアホだとも家族に言われています。

 

確かにそうです。

 

でもこのやり方しか思い浮かびませんでした。

 

実証なくんば証明されずだからです。

 

私は経営のセンスが無いことは自覚があります。

 

でも何が足りないのかさえも分からないほどセンスが無いのです。

 

でも作れます(笑)

 

お金は残らなくても日射取得だけで室温が30度を超える家を造りたかった。

 

そして造りました。

 

そしたら仲間も増えてきた(^^♪

 

仲間が増える事はうまく行く!

 

 

だからお互いが幸せになれると思う人の家を造る為にこれからも頑張ります(^-^)