北陸富山で高性能住宅を手掛ける「いばやし建築」のブログ

住まいは、安全性(構造強度)プラス快適性(最適な温度と湿度のコントロール)そして長期的にランニングコストが抑えられる家を創ることが重要。決して一般の工務店、ハウスビルダー、大手ゼネコンでは絶対真似のできない住まい創りをコンセプトにしています。

▼このブログが少しでも参考になったと思われた方はクリックをお願いします。


計画中ランキング
  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

農業用水のえざらい

f:id:IBAYASHIKENTIKU:20190331200709j:plain

今年から嫁さんの実家の農家を継承(農家としての実務はしませんが)したので担当する地域の農業用水の底に溜まる泥や石の清掃(こちらではえざらいと言います。)をやることになりました。
上手と下手から角スコップで底に溜まったヘドロを手作業で上げていきます。
これが結構大変な作業で住宅街の側溝のようには行かないのと農業用水なので距離が長いので半日かかります。
しかも今日は天候が悪く雨風で気温も低かったので先日からインフルエンザで病み上がりの僕にきつかったです😥
でも田んぼのヘドロをあげているとドジョウがいたりヘビの子供(多分アオダイショウ)がいたり田んぼの生き物にがまだいるんだなぁって子供に戻って寒さを忘れることが出来ました。
昔はナマズやウグイなどの大きい川魚もいてえざらいの後にそれを料理したりする楽しみもあったそうですが今は農薬の影響で殆どいないそうです。

f:id:IBAYASHIKENTIKU:20190331200348j:plain
寒いのでヘビは殆ど動きませんでした。
もしかしてまだ冬眠してたかな?

私は冬眠出来ないので明日からまた現場作業頑張ります😄