北陸富山で高性能住宅を手掛ける「いばやし建築」のブログ

住まいは、安全性(構造強度)プラス快適性(最適な温度と湿度のコントロール)そして長期的にランニングコストが抑えられる家を創ることが重要。決して一般の工務店、ハウスビルダー、大手ゼネコンでは絶対真似のできない住まい創りをコンセプトにしています。

▼このブログが少しでも参考になったと思われた方はクリックをお願いします。


計画中ランキング
  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

太陽熱温水器と木製玄関扉の打ち合わせで東京に

f:id:IBAYASHIKENTIKU:20190711005901j:plain

太陽熱温水器に関しては国内のものもほぼ中国で生産しているとのことです。

ならば王さんを訪ねて直接お話しして導入だけでなく以前からこうできないかな?というもやもやを今日は王さんに短い時間でしたがぶつけてきました^^

f:id:IBAYASHIKENTIKU:20190711005741j:plain

アークライフ高本氏と貿易商の王さんです。

高本さんは輸入を検討している太陽熱温水器とPVパネルの資料(全て英文)を事前に目を通してくださっていて具体的な質問をテンポよく王さんに投げかけていきます。

王さんはその質問を的確にしかもこうしたらどうですか?等と提案も加えて初回の打ち合わせなのに様々なカスタマイズの希望も見えてきてしかもそれが実現可能な展開が見えてきました。

 

f:id:IBAYASHIKENTIKU:20190711005932j:plain

熱を加える媒体として役割と温めたお湯とは同じタンクでも別に供給する考えだから、こういう考え方としてこういう事になりませんか?

だからこういう答えになりますよね?こんな感じで高本さんと王さんがどんどん話を進めていきます。

こういう話の展開は国内の同じものを扱うメーカーさんとは中々出来ないので可能か不可能かは別としても、こうしたらできるのでは?じゃあこうしよう!こういうやり取りというのはとてもモチベーションが上がります♪ 

しかし私が三十分遅れたために王さんとの打ち合わせは一時間弱で切り上げて次の打ち合わせ先の東陽町に向かいます。

f:id:IBAYASHIKENTIKU:20190711005830j:plain

場所は変わって東陽町の新宮商工(しんぐうしょうこう)に来ました。

こちらは竹中工務店ですが、この向かいにこれに負けないぐらい立派な新宮商工東京本社ビルがあります。

東京本社ですが北海道小樽の会社で創業60年の歴史があります。

f:id:IBAYASHIKENTIKU:20190711012254j:plain

本社ビルに入り実物の玄関扉を拝見させて頂く。

これはガラスタイプですが既製品感がなくとても豪華です!

 

f:id:IBAYASHIKENTIKU:20190711012427j:plain

内側になります。

f:id:IBAYASHIKENTIKU:20190711012521j:plain

上下左右前後と三次元の調整が可能な丁番です。

これはありがたいです(^^♪

この後新宮商工さんを後にして今度はこの頃動きが活発な大型パネルのお話を伺いにというよりも強引に時間を造っていただいて何が可能なのか?どんな事が不向きでどんなことが向いているのか?それから現在提供されている施工のパターンも教えて頂きました。

こちらは田舎者でおっちょこちょいの僕がまたしても道に迷い貴重な時間をロスしてしまい結局帰りの新幹線の時間となり慌てて幕張を後にしました。

大きい工務店でもない経営者にもまだなり切れてないただの大工を丁寧に迎えて頂きありがたかったです。

f:id:IBAYASHIKENTIKU:20190711013107j:plain

そしてあっというまに、帰りの新幹線です。

今日の収穫はとても大きくて出会った方々は皆カスタマイズに対抗する事を嫌がらず本質を理解されていて、世の中捨てたもんでないなぁと晴れ晴れとした気分で東京を後にしました。

皆さんのご恩は忘れません<m(__)m>