北陸富山で高性能住宅を手掛ける「いばやし建築」のブログ

住まいは、安全性(構造強度)プラス快適性(最適な温度と湿度のコントロール)そして長期的にランニングコストが抑えられる家を創ることが重要。決して一般の工務店、ハウスビルダー、大手ゼネコンでは絶対真似のできない住まい創りをコンセプトにしています。

▼このブログが少しでも参考になったと思われた方はクリックをお願いします。


計画中ランキング
  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

カーポート


f:id:IBAYASHIKENTIKU:20190222211345j:image
f:id:IBAYASHIKENTIKU:20190222211353j:image


f:id:IBAYASHIKENTIKU:20190222211331j:image

去年から発注してあったYKKアルミカーポートの施工がやっとのことで終わりました。

とにかく材料も職人さんも追いついていない状態で大変お待たせしてしまいお客様には大変なご迷惑をおかけしてしまいました。

今後も職人不足や材料不足は加速すると思います。

今年からは様々な仕入れ価格が高騰してきていて価格の安さを求められる方は内容だけでなく施工の材料や方法も検討された上でお見積を依頼される事をお勧めします。

ただ安ければ良いと言うと最低現の物となるのは当たり前の話だと思うのですが価格を気にされるお客様には中々良いと思うことを提案はしにくいからです。

ある方にお話を頂いたのですが家は見た目が90%だと言う意見があります。

これが断熱気密や耐震等級3をクリア出来ない最大の理由だと思います。

企業は利益がないと存続出来ないのでお客さんが理解の及ばない頑張っても理解されにくいまたは頑張っても報われないような事には力は入れません。

悲しいけどそういう意見もあります。

でもだからこそ僕のような者にも役割が生まれると思います。

だから快適な温熱環境も安全性も追求していきます。いやしたいんです。

それを世間に理解してもらいたくて現在設計中の自宅は「見た目」も可能な限り頑張ります。

僕の及ばない所は助けてくれる仲間にお願いして思い付く事は全てやります。

そして明日は土間のコンクリート打ちとカルビーさんのサッシの納入と取り付けです!

お客様に迷惑かけて落ち込んだりお客さまに喜ばれて元気を貰ったり上がったり下がったり忙しい毎日ですが明日に備え今日は早めに休みます。